豊泉家からのお知らせ

2020.04.11

トピックス

デイサービスセンター豊泉家住之江から大切なお知らせ

デイサービスセンター豊泉家 住之江のご利用の皆様・ご家族ならびに関係者の皆様へ

本日4月11日(土)9時30分、大阪市住之江区保健福祉センターより連絡があり、当法人が運営するデイサービスセンター豊泉家住之江に非常勤ドライバーとして勤務をしている男性職員より、コロナウィルスの感染が確認され、入院中との報告が入りました。

その後、大阪市住之江区保健福祉センターによる調査が行われた結果、

①    当該職員は常時マスクを着用して勤務をしていたこと

②    車内は定期的に換気されていたこと

③    当該職員がご利用者やその他職員等と対面で3分以上の会話をしていなかったこと

等の状況を勘案して、密閉・密集・密接の「3つの密」を回避できていたことで濃厚接触者はなしと判断されました。

また、

①    当該職員の最終勤務は4月2日(木)午前中であり、当日14時に発熱して以降は出勤していなかったこと

②    車内の定期消毒に加え、デイサービスセンター内も毎日定期的な消毒を行っていたこと

③    この間に、関係したご利用者や職員から感染が確認されていないこと(4月11日16時現在)

以上のことから、大阪市住之江区保健福祉センターとしては、今後これ以上の調査や立ち入り検査の必要性はなく、これからの運営につきましても、通常通り消毒や換気をしっかりと行い、運営をすることは差し支えないと指導をいただきました。

つきましては、明日4月12日(日)の定休日に、月曜日以降、皆様に引き続き安心してご利用いただくために、再度、センター及び車内等の消毒や換気を行ったうえで、4月13日(月)以降も、皆様にご迷惑をおかけすることがないよう、通常通りサービスの提供を行って参ります。

また、これまでの感染予防対応に則って、皆様方の健康や体調面についてご利用の都度、確認をさせていただき細心の注意を払って参ります。

職員につきましても、引き続き出勤前の検温、出勤時の再検温及び簡易嗅覚検査を実施し、異常がある場合は勤務をしないことを徹底して参ります。また、常時マスクを着用し、消毒液の入ったボトルを携帯し必要に応じて使用させていただきます。

 

この度は、時節柄、皆様方には大変ご不安とご心配をおかけいたしますが、今後も皆様にとってより身近で必要とされるデイサービスセンターであり続けられるよう職員一同精進して参ります。

併せて、当該職員も、一日も早く元気になって復帰してほしいと心より願っております。どうぞ皆様方の温かいご厚情を賜りますよう、これからも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なお、今回の件について、ご不明な点等がございましたら、以下にお問合せをお願い致します。

 

お問い合わせ先
豊泉家地域連携センター
0120-294-998
受付期間:
4月11日(土)~18日(土)
受付時間:
4月11日(土)21時まで
4月12日(日)以降は 9時~18時まで

2020年4月11日(土)
社会福祉法人 福祥福祉会
理事長 阿久根 賢一
 

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧