豊泉家からのお知らせ

2020.07.29

トピックス

新型コロナウイルス感染症発生に伴うその後の対応について

本日、当ホームページにてお知らせいたしました、デイサービスセンター豊泉家 住之江に勤務するスタッフ1人の新型コロナウイルス感染に伴う経過とその後の対応についてお知らせいたします。

 

まず、経過のご説明をいたします。

7月23日(木) 

出勤時の検温・体調確認にて異常みられず、勤務を開始するが、昼の休憩時に熱感等を感じたため早退する。帰宅後、発熱が見られたことから病院へ受診し、受診先より26日(日)にPCR検査を予約され、自宅待機となる。

7月26日(日) 

予定通りPCR検査を実施する。

7月28日(火) 

夕方に当該スタッフのもとに、26日(日)に実施した検査結果について、陽性と判定されたことの連絡が入る。それを受け、当該スタッフからセンターの管理者へ報告を行う。

29日(水)

デイサービスセンター豊泉家 住之江を臨時休業とし、ご利用者やご関係者並びに行政機関へ連絡を行う。

以上が今回の流れとなります。

 

なお、当該スタッフは、23日(木)午後以降は出勤しておらず、前日の22日(水)は公休となっております。また、症状につきましては、軽症であると報告を受けております。

 

今朝より、住之江区保健福祉センターへ状況の報告・連絡を行い、今後の対応についての相談を致しました。その結果、濃厚接触者の定義である『感染者の症状が発生した2日前から』、『手で触れることの出来る距離(目安として 1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、感染者と 15 分以上の接触があった者』という条件に対しては、該当するご利用者並びに当法人のスタッフはおらず、濃厚接触者の認定はありませんでした。

 

また、当事業の管轄行政である、大阪市及び住之江区にも報告を行い、大阪市からのヒアリング調査及び住之江区保健福祉課の保健師による、より詳細な調査にも対応を致しました。念のために、当該スタッフの症状が出現する前の出勤日となる16日から21日のご利用者や出勤スタッフの名簿を作成し体調の確認を行っておりますが、一週間以上経過した中でも、特に目立った体調不良者や発熱等の症状のある方はおられませんでした。

 

その他のご利用者並びにスタッフも本日現在、体調不良者や発熱者等はおりませんが、念のために8月2日(日)までは休業とさせていただき、皆様に安心してご利用いただけるように体制の強化を図るとともに行政への調査協力を行ってまいります。なお、臨時休業中もスタッフは出勤しております。ご利用者の皆様には必要に応じてお困りごとの対応や体調の確認等でご連絡をさせていただくこともあるかと存じますが、よろしくお願いいたします。

このたびは、ご利用者をはじめ関係各位にはご不安とご心配をお掛けいたしましたが、引き続き感染予防の徹底を図りながらサービスの再開に向けての準備を滞りなく行ってまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

【お問い合わせ先】
豊泉家C.I.Sセンター
0120-294-998

 

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり 
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧